パン・お菓子作り、雑貨屋、cafe巡り、写真のほっこり日常日記(^^)


by laisu-baron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 58 )

頂き物で。

ありがたーーーいです!

先日、干ぶどうとベーコンの薫製を頂いたのでパン焼き焼き011.gif

f0289543_21381318.jpg

こんな大粒!無農薬ですって!

f0289543_21385979.jpg

レーズン酵母のような香り♪
レーズン山食焼

f0289543_21402554.jpg

レーズンノア・スティック
全粒粉40%
もっちり焼けました~レーズン甘い!

f0289543_21472198.jpg

こちらベーコンの薫製!
ほんのり塩味がきいててスモークのいい香り♪

f0289543_21482293.jpg

やっぱりエピ焼きました037.gif


食材ありがとうございました012.gif
[PR]
by laisu-baron | 2015-01-07 21:36 | パン

ベーグル焼いたよ☆

昨日、気づいたらベーグル焼いてました011.gif

腹ペコなお腹を満たしてくれるロウカロリーなパン!

f0289543_7171387.jpg

米粉も少し入れたからもっちもち生地。
焼き色もいい感じ!

味はバナナ&キャラメル

市販のキャラメルポップコーンのコーティングが多いとこだけ砕いて、あとは生バナナを生地に練り込んだ!

組み合わせてきには良いのだけど、食感にも影響はなく…だがしかしキャラメル風味はさすがに消えたか(笑)

成形のときにバナナとシナモンパウダーを少々!
こちらの味は良いね。

f0289543_7224689.jpg

ベーグルのこの"むぎゅ"てかんじの表面好き(。-∀-)
ツルツルなね(笑)

今朝はこのベーグルを食べるとします037.gif
[PR]
by laisu-baron | 2014-12-06 07:15 | パン

最近焼いたあれこれ。

こんばんはー。

台風以降、少しは涼しくなったかな?でもまだまだ暑いやね042.gif

その涼しさあってかやる気スイッチがポチっと付きまして…
久しぶりに家で焼きました!

f0289543_219796.jpg

ぐるぐるぐる。
f0289543_219237.jpg

シナモンロール037.gif
かもめ食堂が好きでやっぱり一度は焼きたくなるもの。

意外と生地は甘くないから、上からアイシングかパールシュガーなんかで甘さをプラスしないとダメね。

f0289543_21115317.jpg

どどーん!カンパーニュ012.gif
f0289543_21122737.jpg

イチヂクとカシューナッツ!

これはお友だちがオーダーしてくれたので焼きました018.gif
とっても喜んでくれて嬉しい感想もいただきました!

f0289543_21153421.jpg

フォカッチャ~
f0289543_21154611.jpg

チョリソーピザ
枝豆チーズ
f0289543_21162887.jpg

オリーブ玉葱
コンマヨ~
f0289543_21164542.jpg

チョリソー食べ後耐えあり!

生地には全粒粉40%入れてみた。
生地が出来れば家にある好きな具材を乗せれば出来上がりだから簡単ですな011.gif

パンはいくら食べても飽きない。
もっといろんなの作りたい気は…あるんです071.gif



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-08-15 21:06 | パン

パンはアートだ!!

blog更新がご無沙汰です(/o\)
こんばんは、hiyokoです。

最近、新たな?でもないですがパン繋がりで新しい魅力にとりつかれてしまいました012.gif
ミニチュアパンからブローチを作るようになって、また少し違ったパンの魅力「飾りパン」です!!071.gif

仕事場にタイミングよく飾りパンの本があったので借りてきました!これはきっと新たなチャンスが舞い降りてきたに違いない037.gifなんて。

またその世界の奥深さにヤられました~(´・ω・`)

パンは芸術だ!!←一人心の中で叫んだ!!!(笑)

そして今日試しに作ってみたのです!
f0289543_2032024.jpg

小麦の穂。
f0289543_20323869.jpg


ライ麦生地は扱いにくいから苦手だったけど飾りパンの生地は配合違うし粘土みたいだ023.gif

f0289543_2037818.jpg

プレートも試作042.gif文字でかっ!!!笑
小さなヒヨコもいます037.gif

f0289543_2050131.jpg


いろいろアイデアは浮かんでるけど、今日は初めましてだったのでこんなかんじでした011.gif

パンは食べるのはもちろんのこと、自分がパン屋に入ったときディスプレイとして飾ってあるのも目にするし、でもそれはただの飾りではなくお客さんが見て楽しむことも出来る存在なんだな(*´ー`*)



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-06-25 20:21 | パン

カンパーニュ焼いたよ!

おはようございます023.gif
今日から関東も梅雨入り057.gifだとか…今さっき雨がポツポツきましたよー

じめじめ…

昨日は久しぶりにハード系を焼きました011.gif

カンパーニュ!!
f0289543_10243229.jpg

焦げてる(笑)
f0289543_10254263.jpg

クラストに近づいてみよう023.gif良い感じかな~

今回はフランス粉と全粒粉にプレミアムFを20%ほど配合してみた!

〈プレミアムFの特徴〉←Zopfで購入
★高い吸収性と保水性に優れているから翌日以降も硬くなりにくい!
★クラストが薄く焼けるように設計された粉らしい!
★フランス、カンパ、ヴィエノワのようなハースブレット向き!

f0289543_10324741.jpg

もうちっと荒い気泡がほしい。
f0289543_10342877.jpg

クラムに近づいてみよう!023.gif

理想に近づかせるには難しいね042.gif

f0289543_10353097.jpg

フィグ、クランベリー、クルミ
美味しく焼けました011.gif

今朝はクリームチーズを塗って食べたよ~016.gif最強の組み合わせですな!美味しい(о´∀`о)


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-06-05 10:10 | パン

ぐるぐる渦巻き

今日は朝から雨057.gif
でも空が明くるくなってきました!夕方から出掛けるので良かった~

昨日は渦巻き食パンを焼きました011.gif
ココア生地も作ってぐるぐる成形!型に入れるときの方向にいつも迷う(((・・;)

f0289543_1414364.jpg

こんな感じ~012.gifこんなハッキリぐるぐるキレイに出るとは思わなかった~!

f0289543_1442818.jpg

近づいて見てみよう027.gifこんな感じ~

粉、イースト→ゴールデンヨット、金サフ

いつもより、軽めのクラムでふわふわです!甘みもあるのでそのまま食べてもいい!

****************

さて、先週の金曜に植えたミニ向日葵の芽が今朝、顔を出しました029.gif
やん、嬉しい~!!夏には元気な小さめ向日葵の姿が見れるの楽しみだな(*´∀`)♪大切に育てよう!



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-05-21 13:57 | パン

フォカッチャ~

作品の方が一段落したので、今日は食べれるパンを焼いたよ~( ´∀`)

f0289543_2163835.jpg

元気に発酵\(^-^)/ 堪らん…この生地!温度がちょっと高めだ…

粉、イースト→モナミと金サフ

70gで分割。
今日の生地は凄く良かったぞ023.gif

f0289543_21105632.jpg

オリーブオニオンバジル、ゴボウとコーンマヨ、ジャガマヨ、コーンじゃが(ピザ味)。具は家にあるもの適当に(笑)

あぁ…一度に焼けるオーブン欲しいのです(/ー ̄;)

f0289543_21135198.jpg

f0289543_2114470.jpg

13時くらいに焼けたのでお昼ご飯で食べました~011.gif
うまうま~( ´∀`)/~~


好きだな…パン作り!!!!叫



その後、地元のコミュニティールームみたいなとこに足を運んできました!皆さんとても良い人たちで来月後半か7月あたりからブローチを置かせて貰うのと、パンも作らせていただきます037.gif情報収集をして地元にそういった場所があることを知って、活用するのもいいのかも!と思って足を運んでみました。

自分のペースではあるけれど、これからもっと進んで行きたいです071.gif

にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-05-18 21:05 | パン

山食!

こんばんはー♪
だんだん暑くなってきて、陽も伸びてきましたねー。
私の好きな時間帯が5月の夕方なんです012.gif
暑くもなく寒くもなく、陽が落ちかけた17時~くらいの空気や空の色、夕飯の匂いがチラホラしてきたり家の窓に灯りがつき始めたり…

そんな風景が小さい頃から好きなんです023.gif

さて、今回は山食焼きました!
家用だと食パンが無難で(笑)最近全然ハード系焼いてないなぁ028.gif

ない腕がさらに落ちてしまう…汗

f0289543_225951100.jpg

たまにはドアップで037.gif釜伸びしてる!けっこう水が多いレシピなのでベタついて扱いづらい生地だったけど発酵もよし!

いつものゴールデンヨットではなく、お初なモナミを使ってみたよ034.gif違いは…そこまでハッキリ分からないけども(笑)

昨日はサンドウィッチにしました011.gif
f0289543_2361454.jpg

ででーん!卵サンド!
ブロッコリーを細かくして彩り良くしてみたり(^-^)/

割りと弾力のあるクラムに仕上がった!角食とは材料、配合が違うので、こちら山食は甘さはそんなにないです!飽きが来ず、他の食材と合わすならこっちだ026.gif

お弁当にして、友達と公園でシェアしました011.gif友達の作ってきてくれた海苔巻き美味しかった~(*´∀`)
f0289543_23141651.jpg


新緑のもと、心地よい風(昨日は少し強かったけど笑)に当たりながらたくさんお話してきたよーーー037.gif


手作りっていいねぇ(*´∀`)



あ、もうこんな時間!
今日は調子がよろしくないので寝ます!!


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-05-02 22:52 | パン

角食~

こんばんは♪
最近はミニチュアパンばかり作っていたので久々に食べるパンを011.gif

f0289543_20333548.jpg

型はいつもの型で、4玉にしてみました018.gifクラムの柔らかさが気になる~明日の朝に食べるから味はまだ分かりません(・ε・` )

角が足りない…捏ね不足かも。
今日は手を抜いたわけではないけどHBで練りました。発酵からは通常工程034.gif

季節が変わって温度管理も冬より少しは楽かなと思います037.gif今が一番いいかも。梅雨も夏も大変だからね042.gif

日曜にBBQに参加するのでパンを焼いて行こうと思うのだけど…明日は一日外だし、当日の朝焼き?
まぁ、無理せずやりたいと思います023.gif



ここを読んでくださってる方へ。
5/10~新丸子にあるcommon lifeさんでパンブローチ販売させていただくので興味のある方是非遊びに来てください001.gif初めてでドキドキなのです。一つ前の記事に詳細が載ってます!common life さんの方でも素敵な写真と共に告知してくださってるのでそちらも見ていただけると嬉しいです003.gif

HP→ http://commonlife.jp/



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-04-25 20:31 | パン

パン、パン、パン

昨日から天気がいまいちですなー009.gif

来週まで桜もつかなぁと心配もありつつ…

この前焼いた山食です!
f0289543_1714026.jpg

いつも300の粉で焼くのですがこれは250の配合でふすまも少し入れました。いつもの型で焼いたら、どのくらいの軟らかさになるかなぁと思って。生地量が減ったぶん体積量はふえるわけだからいつもより軟らかくなるはずー!!

うん、少し軟らかくふっくら焼けた気がします。気がします…(笑)

ゴールデンヨット
金サフ

安定の粉ですな023.gif


***************

最近ミニチュアパンにハマってしまったのでまたまた焼いちゃいました037.gif

f0289543_1793966.jpg

BKココアも試用して、新しい子達です!

f0289543_17111826.jpg

ニス塗りもしてブローチやらマグネット、ヘアピンにしてみました036.gifアンパンマンは知り合いのリクエストです!ココア生地必死にくっつけたけどやいたら膨らむから口がおかしなことに(笑)
チョコペンの方がいいかな…?

パン作り好きの延長線で楽しんでます012.gif




にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-04-03 16:59 | パン