パン・お菓子作り、雑貨屋、cafe巡り、写真のほっこり日常日記(^^)


by laisu-baron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 29 )

お引っ越し!

こちらのblogを、アメブロにお引っ越しました~!

新しいのは↓
癒し小屋

更新頻度は相変わらずだと思いますが引き続きヨロシクお願いします070.gif
[PR]
by laisu-baron | 2015-03-02 17:11 | 日常

あれこれ整理。

こんばんはー012.gif

長野は今日快晴で昼間は少し過ごしやすい一日でした!
此処へ来る当初の予定では春くらいまで居ようって意気込んでたけど、毎日を過ごす中で気持ちにも変化が出始め来週地元に帰ることにしました001.gif

こちらに来て、回りの方たちには優しく接して頂いてホントにありがとうございますといった気持ち018.gif
ほぼ心身体調崩さずに過ごせました!!

この調子で、自分はこれからバリバリいける!と確信。まだまだ働ける、足りない部分を補っていこう。

も~!!やりたいことたくさん!!そしてまた ばりばりパン焼いたる!!\(^o^)/

いろんな人に刺激をもらいながら成長していきまーす!!
[PR]
by laisu-baron | 2015-01-07 20:54 | 日常

ご紹介。

皆さん、明けましてでもう5日が過ぎました012.gif

2015年は
「なりたい自分になる」
「今」を一生懸命生きて、その一つ一つがこれからに繋がれば良いなと思っております。

今滞在してる場に来て半月が経ったけど、途中地元に帰ったので半月もいてないけど(笑)

兎に角寒いしか出てこない!!

そんなかんじで、滞在場所の御近所さんにジャムを製造している方がいらっしゃいます011.gif

希少糖を使った、果物の果肉そのものを食べてるかのような食感と味のするジャムです!
f0289543_9534377.jpg

こちらは ぶどうジャムなんですが、まず色。着色など一切ないぶどうそのままの色!甘さも余計に味付けをしてないので、これまたぶどうの持つ甘さそのままです!

パンに付けたらペロリといけました011.gif


ご興味がある方は、こちらです!

ジャム 382
長野県諏訪郡原村17217-382
TEL:0266-55-4001
保坂 昇


私のお勧めは、桃とあんず!
他にもブルーベリー、ルバーブ、紅玉リンゴ、ほおずき。。。

食用のほおずきがあるなんて知らなかったですΣ(゜Д゜)美味しい!
ご賞味あれ~!!
[PR]
by laisu-baron | 2015-01-04 09:45 | 日常

2014が終わるよ。

2014年もあと30分!
30分でblog書けるかなf(^_^;
文章は苦手だったりするけども。

今年は皆さんどんな年でしたか?
私は一言で言えば、自分との闘いでした。長かった治療にもようやく兆しが見えてパン屋で再び働くことが出来た!(11月末で辞めた)
一人でなんとか進んで行けるまでに成長しました。
これからは、自己主張してごまかさずに前へ進んでいきたいです!!

パンが何よりも好きでパンを焼く日々(パン屋で働いたり、家で焼いたり)。飾りパンとの出会いもありartの方にも興味を持ち細々とですが活動してみたりしてました!

そこでまた人との出会いがあったりして視野を広げることが出来ました!

淡々と良い方向に進んで来たけど迷いがあるのは確かで…
またパン屋で働きたい気持ちと、飾りパンを作りたい気持ちが混在していて頭の中がざわわわ(((((((・・;)
考えすぎてしまう性格なので、余計なことばかりが頭の中をぐるぐる…

自分の進みたい方へ…信じて進めば良いのだけど。

来年の…つかもうあと15分だけども(笑)
目標は明確だから、そこに繋げる努力をすればいいんだ!と思っても何故か道が外れる(汗)

「自由」て羨ましがられるけど、実はとても難しいことなんだ。

さて!2015年も自分らしくごまかさずに進みます(^_^)
ここを読んでくれている方…いるのか分からないけど(笑)来年もヨロシクお願いします!!
[PR]
by laisu-baron | 2014-12-31 23:33 | 日常

快晴

昨日パンをご購入していただいた方々本当にありがとうございました!
一人ゆえに少ない数のパンだし、ろくな宣伝出来ませんが…
食べてみようかな?というご近所の方の気持ちがとても有り難いです。

今日は昼間、三人でお散歩してきた!本日は快晴で八ヶ岳が眩しいくらい綺麗に見えた012.gif

f0289543_1725685.jpg

f0289543_1733965.jpg

f0289543_174126.jpg


一時間くらい歩いて良い運動になった!
で、アナベルというカフェに寄ってみた023.gif

f0289543_1773681.jpg

柚子シフォンケーキとミルクティー。んまっ!



そんなかんじ070.gif
[PR]
by laisu-baron | 2014-12-21 16:57 | 日常

缶詰め。

こんばんは~お久しぶりの更新で!!

最近大きく環境を変えたんですけど、寒すぎるんです。月曜から降った雪が30cm積もりました070.gif横浜人の私にとっては身も心も凍えますから(笑)

さて、なぜこんな時期に此処へ来たのか?!

やりたいことやるためです!!
店舗を持つ前に今やれることしようと思いました071.gif
此処じゃなきゃ出来ないのか?て言ったらそーでもないんですけど、縁です!縁!
そんなかんじ~笑

でも寂しいのは正直な気持ち007.gif

周りの人たちは優しいです。
優しさに甘えすぎないよう、でも頼れるとこは頼らせていただこうと。
待ってるだけじゃダメなんだ!
自分から動かねば!笑

そんなわけで今日はキッチンに缶詰め状態だったんで夕方お散歩に行きました!雪景色の写真を撮りに。

f0289543_22434427.jpg

f0289543_22443611.jpg

f0289543_22451114.jpg

f0289543_22451637.jpg

f0289543_2245122.jpg


なんか気持ちがスーーッてなった!
少しずつ気候にも人にも慣れつつある。一番心配な精神面もほぼ正常なのでこれクリア出来たらしばらくはやってける!

前の職場の人と連絡取り合ってるんですけど、一緒にお店やろうという話がお互いのモチベーションを上げています!
一緒にパン屋で働いてたからこそ相手のことなどがわかってる分良いかもしれない。

そんなかんじ~071.gif

f0289543_22594884.jpg

気候も全く違う環境で苦戦の末焼いた山食さん。



では、おやすみなさい014.gif
[PR]
by laisu-baron | 2014-12-18 22:05 | 日常

江戸東京たてもの園②

写真の続きです012.gif

f0289543_15304926.jpg

f0289543_15315017.jpg

f0289543_15313877.jpg

f0289543_15323668.jpg

f0289543_15321357.jpg


f0289543_153247100.jpg
↑ここからは「千と千尋~」の街並みの参考となった建物らしいです!
f0289543_15344893.jpg

f0289543_15362038.jpg

f0289543_15355259.jpg
↑お風呂屋さん!
f0289543_15361364.jpg

f0289543_15365039.jpg

f0289543_15374782.jpg
居酒屋さん!
f0289543_15381056.jpg


いろーんな建物がわんさかありました001.gif古い建物が移動して此処に来たというのも凄いし、こうして残ってるというのが凄いです!


また宮崎監督の建物に対する見方を建築家の目線から見てるのも面白かったな~

建造物に興味がある方是非!
良いお散歩になりました。
[PR]
by laisu-baron | 2014-08-29 15:30 | 日常

江戸東京たてもの園

今日も涼しい~005.gif
あの猛暑が嘘のようですね♪

さて、先日江戸東京たてもの園に行ってきました!ジブリが大好きなのは勿論、日本やヨーロッパの建物が好きなんです018.gif

f0289543_15124670.jpg

先ずはジブリの展示を。
ナウシカ~マーニーまで全ての作品に出てくる建造物の絵コンテや、その説明書きがありました。

一番好きな映画はトトロです!これはいくつになっても変わらない~(*´ω`*)

ジブリ作品はヨーロッパの背景も出てくるので見ててワクワクするんです。魔女の宅急便はパン屋も出てくるので堪らないですね~
あそこに住みたいと思っちゃいます037.gif80年代にやったラピュタやナウシカなんかも現代に受け継がれてるんだな~と。

ゆーくり進みながら絵と説明と模型に大満足でした049.gif

f0289543_15195914.jpg

本も買っちゃいました011.gif

休憩してから、外の建物を見に。
旧~~邸といった建物がたくさん!

f0289543_1525431.jpg

f0289543_15254342.jpg

f0289543_1526018.jpg

f0289543_1526689.jpg

f0289543_15254951.jpg

f0289543_15261254.jpg

f0289543_15271525.jpg
↑これは絵ではなく窓からのお庭風景!
f0289543_15273878.jpg


写真がたくさんあるので、続きは次回へ…笑
[PR]
by laisu-baron | 2014-08-29 15:08 | 日常

雨上がり

今日からパン屋に復帰です!
前のようにガッツリは働けないから週2回でほどよい時間帯071.gifこれなら出来そうだ!

先日、母と北鎌倉の明月院にお散歩に行ってきたよ029.gif
紫陽花も綺麗に咲いてました(*´-`)
f0289543_21523153.jpg

f0289543_2153317.jpg

後庭園にも初めて入ったけど花菖蒲が凄く綺麗で山の中で小鳥の囀りや蛙の泣き声、水の音に心から癒された012.gif
f0289543_2155397.jpg


少し自然の中にいるだけで、こんなに心が浄化されるんだなぁ。

自然を満喫した後は、前からきになってた「石かわ珈琲」さんに。
f0289543_21575246.jpg

階段を昇ったその上にカフェはありました063.gif
f0289543_21584241.jpg

珈琲専門のスイーツカフェ。上品な酸味が口の中にスーっと入っていって後味スッキリです!
f0289543_2203889.jpg

チーズケーキとパウンドケーキのセット。何だろう…この繊細な味は。もうこの時間が物凄く贅沢で幸せで自然と笑顔が溢れる(*´ー`*)

時よ~止まれ~(笑)

母も癒されて喜んでたのが嬉しかったな~。
f0289543_225378.jpg

じめじめでいやーな毎日でも、そんな梅雨を吹き飛ばしてくれるかのように演出してくれる「紫陽花」の花。こんなに綺麗なら、雨もいやじゃないね(*´ー`*)
[PR]
by laisu-baron | 2014-06-12 21:48 | 日常

5月を振り返る。

気づけば6月になってる!

5月は今までとは違う、新たな体験をすることが出来ました012.gif

パン作りが大好きで、3月くらいにその延長で作ったミニチュアパンをブローチにしてみたら…と思って作ったものが嬉しいことに好評で、好きな雑貨屋さんのオーナーに「展示会やろうよ!」とお声をいただいて、たくさんのブローチを作りました018.gif

f0289543_2264713.jpg

f0289543_227980.jpg

f0289543_2273810.jpg

f0289543_2284054.jpg


そんなこんなしていると、Twitterで知り合った作家さんに「コラボしませんか?」とお声を掛けていただき、池袋東急ハンズさんで開催したイベントに出品させていただいたり。
f0289543_22113248.jpg


自分でも、こんな流れになるとは思ってなくて気づけばたくさんの人が見てくださっていて、可愛いと購入してくださったり、

直接販売に行ったときは、お客様と会話を楽しみながら、食べれないけど
”自分で作ったものを自分で売る!"という密かな夢が実現していました072.gif

これ本物なんですかー?!
どれにしようかな…

手にとって悩むお客様の姿が微笑ましくて自然と笑みが溢れてきました(*´-`)
嬉しくて、楽しくて、
人と人との繋がりを感じられたし少しの勇気が自信にも繋がりました。

引っ込み思案で自分に自信が持てない前の自分に比べたら…
パン工房「癒し小屋」は、パンで人を癒したいって想いから将来自分でお店を(雑貨ではなくパン屋)やるときの名前として決めていた名前なのです012.gif
ただパンを作るのではなく、パンを通してそこから、いろんな人、もの、事が繋がってほしいという想いもあります。

Smile to overflow
from
one bread.

一つのパンから溢れる笑顔。

パンブローチは正直、いつまで作るか分かりません。でも私がパンから離れることはないです。

まだまだ技術、知識ともに足りないことだらけだけど…感覚を忘れないために仕事辞めてからも作り続けてきて良かったと、今ひしひしと感じております023.gif

これからも、hiyokoさんを温かく見守ってください('ー')/~~

common life オーナーさん
CISEAUXさん
今回はお声をかけていただいて本当にありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-06-02 21:51 | 日常