パン・お菓子作り、雑貨屋、cafe巡り、写真のほっこり日常日記(^^)


by laisu-baron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:製作記録( 6 )

デザフェスに向けて。

今日の関東、寒いです071.gif

雨だか、雪だか分からない天気です!

昨日から、少しずつデザフェスに向けて作業始めました。
パンブローチを新しく焼き焼き029.gif
f0289543_158939.jpg

バゲットたち。

f0289543_159588.jpg

ミニミニ食パン。

f0289543_15103926.jpg

目玉焼きたち。

f0289543_15104666.jpg

整列!!

大きめの飾りパンも制作中070.gif
f0289543_15141119.jpg

少しずつ増やしていきます!
[PR]
by laisu-baron | 2015-02-05 15:02 | 製作記録

welcomeボード

こんばんは012.gif

今日は凄くいいお天気で過ごしやすかったですね~
友達とランチに行って美味しいピザとお話に花が咲き楽しかったです!

さて、来月のバレンタインの日に松本に住んでいる友人がお店をopenさせるということでwelcomeボードを贈ることにしました023.gif
仲間が愉しく集える場所ってことで酒場らしいです!

あまり大きすぎても迷惑だろうし、そんな大きいもの作れないのでほどほどの大きさのものを(笑)

f0289543_21583516.jpg

「1ジュ」ワンジュと読むらしくて、ジュは多分 友人の名前を一字とって「樹」だと思ったので木をイメージして枝を作りました023.gif

f0289543_2233544.jpg

花弁を重ねていき

f0289543_22413100.jpg

乾燥させます。

f0289543_225501.jpg

…焼き焼き。
あまり色むら無くて良かった~!

f0289543_2273839.jpg

f0289543_2273798.jpg

長持ちさせるためにニス塗って、バラバラに焼いた花と葉を付けて完成029.gif周りの丸は抹茶生地で~す
[PR]
by laisu-baron | 2015-01-20 21:54 | 製作記録

パンのおうち。

こんにちは♪hiyokoです!

先週から作り始めたクリスマス用飾りパン、完成しました012.gif

f0289543_1620384.jpg

f0289543_16193971.jpg

生地を作り、長さを測りながらおうちの壁やパーツを焼きます。
ここでちゃんと長さを測っても焼くと縮んだり表面がポコポコになるので鉄板乗せて焼いたり出来るだけ浮いてこないように あれこれ。
それでも寸法は変わってきます
( ´_ゝ`)ショボーン

f0289543_16232452.jpg

f0289543_16234037.jpg

ニス塗りして組み立て。
実際の建築だったら欠陥住宅になりかねない…笑

f0289543_1627290.jpg

f0289543_16272791.jpg

パーツあれこれ。雪だるまに雪を積もらせたらカツラになりました…笑

f0289543_16303867.jpg

f0289543_16305425.jpg

こちらのおうち、横浜のパン屋さんに置いて頂きます!
お店の詳細などは後日お知らせしまーす012.gif
[PR]
by laisu-baron | 2014-11-22 16:17 | 製作記録

トロッコ~4seasons~②

こんばんは012.gif

友人の新築祝いに作っていた飾りパン完成しました!

f0289543_2050553.jpg

春用のお花。
f0289543_20513718.jpg

夏用の、麦わら帽子、スイカとスイカ割りの棒。
f0289543_20515188.jpg

クリスマスを楽しくするモミノキたち。

秋は実りの秋…小麦とパンを作った!…あ、画像がないので(笑)

f0289543_20542578.jpg

こちら完成品011.gif
こんなかんじです!

こちらの作品minneのハンドメイド大賞に応募しました!
良かったらみてください037.gif

http://minne.com/iyasigoya
[PR]
by laisu-baron | 2014-10-27 20:48 | 製作記録

トロッコ…~4season~①

もう10月も後半ですね!
早い早い。今年もあっという間で来年は大きく環境を変えようと計画中のhiyokoです012.gif

今日は、今製作中の作品をチラッ!
職場の友人が新築を建ててるってことで新居に飾る飾りパンを頼まれました016.gifおめでたい!

welcomeボードを考えてたけど良いものがヒョッコリ頭に浮かびましたーー!
1度に4つの季節が楽しめる飾り物にします037.gif

f0289543_14443321.jpg

クリスマスの雰囲気!クッキーではないですよ034.gif
麦わら帽子とスイカは夏?!

f0289543_1447571.jpg

花びらは1枚1枚生地から切り抜きます。細かい042.gif
f0289543_14474620.jpg

ボール型にしたホイルに乗せて動きをつけて焼くと??
あっ少し焦げた!でもいい色~

麦の穂after
f0289543_14503610.jpg

before
f0289543_14522947.jpg


f0289543_1454630.jpg

コレは何でしょーーー?!023.gif

…トロッコです。





てことで、今回はここまで。
只今、ニス塗り作業!

完成形は次回029.gif
[PR]
by laisu-baron | 2014-10-20 14:38 | 製作記録

作品製作記録。

雨が降ったり止んだり、まだ少し暑い日が続いております057.gif

いよいよ金沢文庫芸術祭も今週末!作品準備も着々と進んでおります。先週、一緒に出展する友達とコラボ作品を作りました023.gif立体絵にしようということで、友人の絵と私のパンが1枚の作品になりました!今年5月に友人の絵と出会ったんですが、癒し系の絵と心に染みる言葉が添えてある素敵な作品を作る人です。
とても可愛いものが出来たので是非遊びに来てほしです!

私の方はというと…作り溜めてますよ~!
f0289543_206036.jpg

バラのオーナメント用に…乾燥中のバラさんたちの図(笑)
花弁を1枚1枚付けていく作業が思ったより楽しくて。でもバランスを考えながらやるので付けすぎ注意ですね。

これもパン生地なんですよ~037.gif

f0289543_20112280.jpg

焼けたのがコチラ!
塗り玉をしてあるのでお菓子のような香りがしてました~

f0289543_20123935.jpg

f0289543_20121781.jpg

こんな感じに出来上がり~072.gif

オーナメントは五種類、一点物です!

さて、お次はコチラ…↓
小さな森のwelcomeboard!!
f0289543_20163922.jpg

f0289543_20165693.jpg

先ずはパーツを作ってバラバラに焼き上げます。

出来たパーツはよく乾燥させてニスを塗ったりあれこれ施しつつ…
f0289543_20191296.jpg

くっ付け作業!
あ、これもパン生地ですよ~

f0289543_20214941.jpg

完成012.gif

最近は作りたいものをただただ形にしていく作業です。自己満のような感じもしてますが、これを見た人が少しでも微笑んでくれたら嬉しいのです(*´ω`*)

飾りパンと出会って日が浅いけど、今までパン作りを続けてきて良かったな~と心から思ってます。
パンが好きでパン屋で働き、家でもパンを焼いて家族や友達に食べてもらって、美味しいという言葉を貰う(*´-`)
食べるパンから飾るパンを作るようになってまた人との繋がりが出来ました!有り難いことです012.gif

イベントが楽しみですね~
それでは今日はこのへんで~029.gif
[PR]
by laisu-baron | 2014-09-10 20:01 | 製作記録