パン・お菓子作り、雑貨屋、cafe巡り、写真のほっこり日常日記(^^)


by laisu-baron
カレンダー

<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コーンパン。

今日は暑いと思いきや、風があって過ごしやすかったですね~♪

立て続けにパンを焼いてるhiyokoです011.gif
新しいものを買うと作りたくなります(笑)

今日はトウモロコシをたくさん入れてコーンパンを焼きました!

ホシノ酵母です。
仕込み水が多いレシピだったから大変でした^^;
ホシノさんは一次発酵に6hは要するからやっぱり夜に仕込んで朝焼く方がいいのかな~;;

昨日焼いた、白神こだま酵母とはキメももっちり感も違います023.gif

発酵力はホシノさんのがある気がします!匂いもホシノさんはお酒のような香りで、こだまさんは独特^^;

コーンパンにはバターを使用していないので、食べるときはバターが合いそう011.gif

f0289543_20324111.jpg

手でちぎって大人食い(笑)

f0289543_20331580.jpg

蒸気(焼く前に霧吹きけっこうかけた)が足りなかったなぁ。
焼き色も側面は薄かった…

でもこの、もっちり感は癖になるな~♪


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-06-30 20:20 | パン

山型食パン!

昨日、食パンの型をゲットしたのでようやく家でも食パンが焼けるようになりました003.gif

わ~い!!

さっそく今日、
こないだ購入した白神こだま酵母で食パンです!初めて使うこだまさん。予備発酵したら生イーストみたいになるの?!(使ったことある方どんなかんじでしたか?笑)

粉は、ゆきちから。

f0289543_21301174.jpg

型も空焼きしました~
今日は生地もいいかんじ010.gif

f0289543_21315169.jpg

約1.5h~2h後。
気持ち足りなかったなぁ…

f0289543_21342467.jpg

焼き上がり(*´∀`)ノ
型が新しいのか塗る油が少なかったか型から外れず大変だった008.gif反省。

f0289543_21364699.jpg

クラムはこんなかんじ!

焼きたてに、まずは何もつけずに試食!そして友人から贈られてきたイチゴジャムつけて、また試食011.gif

うまうま~!!
リーンなパンばかり作ってたから久しぶりにバターを入れたので風味がいいです037.gif

食パンは朝ごはんに持ってこい!だから焼いとくと助かりますね023.gif

明日も焼くので計量だけしとこ!

****************

そう、ベランダに植えたミニ向日葵の新しい芽が少し大きくなりました^^

f0289543_2146851.jpg

たくさんの陽を浴びて大きくな~れ!!



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-06-29 21:23 | パン

パンと朝ごはん。

今日は雨と聞いていたのに、素晴らしく晴れています018.gif
暑くて日差しが強いですね!

昨日の朝に、一昨日焼いたライ麦パンをクリチと合わせて食べました011.gif
クラストをカリカリにトーストで焼き直し温かいうちに!

普段コーヒーは飲まないのだけど、この日はなんだか飲んでみた。

f0289543_1532327.jpg

ライ麦のしっかりとしたお味。

蜂蜜やオリーブオイルも合いますが、オープンサンドでも美味しそうです!

最近何を焼いていいのか頭が煮詰まってきてしまってきてレシピ本買ってきました!
f0289543_157157.jpg

これを参考にしばらく作ってみます029.gif

そしてイチヂクと胡桃と…
地元に売っててビックリしたのが「白神こだま酵母」これ試したかったので即買っちゃいました!

f0289543_1511649.jpg


発酵の時間も短くすぐに使えるとこがいいですね037.gif

さてレシピ本見てみよ~001.gif


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-06-27 14:58

ライ麦パン。

先程から雨がザーザー057.gif

あらら、降ってきちゃったな~


昨晩から仕込んだ生地。
ライ麦はグルテンを形成しないから生地のふわふわ感がないですねー

そして失敗?と思うくらい
生地がドロドロでなんだか不安002.gif

リュスティックか?(笑)

えい!!
ならば成形しないで二次発酵→そのままオーブンへGO!!^^;

f0289543_1124139.jpg

このように焼き上がり~

f0289543_11251325.jpg

食べてみると?
ライ麦の味…(笑)

ということで、ライ麦パン焼けました037.gif

これは、クリチが合います!!


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-06-25 11:16 | パン
昨日、パンシェルジュさんたちが集まる「パンをいろいろ楽しむ会」に参加してきました!

一人で行ったから多少の緊張もありつつ、でも楽しむ事が出来ました001.gif

内容的には、いろんなパン屋さんのパンの食べ比べ。

作るばかりで、最近は都内に出向いて買ったりしてなかったので良い経験になりました012.gif

さて、用意してくださったパンたち!
f0289543_2139785.jpg

f0289543_21382942.jpg


お店は、
Signifiant Signife
BIGOT
VIRON
COPPET
MEIJIDO
CARA AURELIA
テコナベーグル
nemo
Arcachon

f0289543_21432697.jpg

バゲットから。
同じバゲットでもお店によって全然違いますよ~
私はVIRONですね(^w^)
バリバリもっちり。ねじった成形は凄いです!クラムがもっちりでバゲットの想像を越えます。流石バゲットで有名なお店ですね~

f0289543_2147020.jpg

お次はメロンパン。
これまた店によって違いがハッキリ!クラシックメロンはパンとゆーよりお菓子に近い!クラムもクラストも柔らかい。

f0289543_21514240.jpg

テコナさんのベーグル!
カボチャ好きには堪りません011.gifしかもクリチと合わせるなんて!最高の組合せ!
堂々の一位!!(自分の中でww)

f0289543_21525454.jpg

クロワッサン。
パンを選ぶ基準はクロワッサンという方が数人いらっしゃいました!
分かる気がします。
ちなみに私はクリームぱんだったりもします034.gif
カスタードは店に寄って違うし好みが分かれますね~
クロワッサンだとkibiyaさんかルヴァンさんです。

来月2級を受けるhiyokoですが束の間の休息でパンを楽しんできました037.gif

中には小麦から作っています!という方も居て凄い!
パンは食べる派、作る派、両方派。
いろんな方が居て楽しかったな。私は両方派です(笑)

たくさんのパン好きさんが集まり、食べ比べなんぞ楽しい企画をありがとうございました!

次回もあったら参加したいな♪

その前に来月頑張りましょうアタシ049.gif




にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-06-23 21:33 | パン

キィニョンさん。

昨日キィニョンさんのパンとスコーンを買ってきました011.gif

f0289543_1236863.jpg


ジャンボフランクと抹茶スコーン!
スッキリ!でやってて、

“あ!ヒカリエの中にあった!!"
と思って。

ジャンボフランクは見た目もさながらフランクの食べごたえが堪らないです037.gif

パンもしっとりしてて、フランクのジャンボさに負けず劣らずな存在感!

そしてそして、抹茶スコーンはもう間違いないっす!(笑)
スコーンのポソポソしたイメージではなくパンに程近いしっとり生地。
小豆がちらほら顔を出してます。

次回買うときは他の味も買ってみよう!



****************

昨日はパンシェルジュ×ジョルニ
企画の「パンいろいろ楽しむ会」に参加してきました045.gif

食べ比べやパントークととても楽しかったのでこちらもまたゆっくりblogで綴りたいと思います!!



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-06-23 12:35 | パン

向日葵。

今日は雨の中、花屋さんに。
カフェの次に癒しの場所です~^^

店頭には向日葵が目立っていて
少し前から家に欲しいなぁと思っていたのです!

梅雨の季節。
ジメジメした部屋にも、見てるだけで元気になる“向日葵"が我が家にやって来ました012.gif

f0289543_2129394.jpg

まだ20cmあるかな~?くらいのミニサイズのこの子。切り花より鉢のこっちを選んで正解だった029.gif

f0289543_21304274.jpg

茎と葉っぱの間からは次なる新しい命が空に向かって伸びようとしています!

もう少ししたら、プランターに植え替えてあげよう023.gif


夏にはもう少し大きくなって、元気を貰うんだ003.gif



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-06-21 21:23 | 日常

オープンサンド。

こんにちは001.gif

お昼に、昨日焼いたカンパをオープンサンドにして食べました!

f0289543_1665570.jpg


オリーブオイルをかけて、茹でたブロッコリーを豪快に乗せてチーズと粒こしょうをふって…

トーストです011.gif

いいかんじに、カリカリで美味しかった~^^

あ~カゴとかもっとナチュラル雑貨が欲しいな014.gif
おまけにセンスも欲しい(笑)


****************

パンシェルジュ検定まで1ヶ月切りました~
ぼちぼち3級の復習もせねば027.gif

テキスト開くと眠くなるのは何故でしょう(´・ω・`)




今日もシトシト雨ですが、恵の雨だと思って023.gif



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-06-20 16:04 | パン

カンパーニュ。

こんにちは001.gif
今日は風が強くてジメジメ~(;´Д`)

そんな中、本日もパン焼き!
カンパーニュ。
クープを前回と変えてみました~

今日のは形が酷い007.gif
ボコボコです^^;

f0289543_1655043.jpg

最終発酵。
発酵かご欲しい。

f0289543_16553354.jpg

焼けました。

f0289543_165833.jpg

まーるいまーるい
お月様には程遠いです(笑)

f0289543_16591637.jpg

でもクラムはもっちり012.gif


なんとか湿気に対応出来るコツは分かってきたかな~と034.gif



****************

f0289543_1724649.jpg

今日の最後にうちの子供たちを紹介しま~す037.gif

コザクラインコです!

(左:バイオレット)
らいす

(右:タイガーチェリー)
ばろん

布団の間が大好きでよく潜り込んでくる003.gif
くつろぎすぎですね~ハハハ!



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-06-19 16:45 | パン

暑さに負けないで!

…と、自分に言い聞かせてみる(笑)

今日は先日買ってきた
「ゆきちから」を使ってパンを焼いてみたよ011.gif

計量のときに粉に触れてみたらサラサラでびっくり!
こまかーく、
こまかーく、
丁寧に製粉されてるんだなぁと思いながら。

繊細で雪のように綺麗な粉を湿気から守らねば!!

で、最近失敗続きでヘコタレテいましたが特に仕込み水、その他意識しながら慎重に進めた034.gif

フランス生地で
ポテチー(笑)

じゃがいもに味付けをしてチーズと焼き上げたフランスパン023.gif
チーズは溶岩の如く流れましたが、クラストもチーズがプラスされてパリパリに!
クラムも弾力のあるものに焼き上がりました037.gif

f0289543_20102834.jpg



水の調整も大事だけど、湿度・温度も大事。家だとなかなか難しい条件です042.gif

味はバッチリ!


*・*・*・*・*・*・*・*・

そうそう、今年初めてのスイカを食べました037.gif
夏が近づいてますね!

f0289543_20183950.jpg


もう少し甘くなると良かったなぁ

梅雨が明けて、蝉の声を聞くのがちょっと楽しみです043.gif




にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-06-16 20:00 | パン