パン・お菓子作り、雑貨屋、cafe巡り、写真のほっこり日常日記(^^)


by laisu-baron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お土産用に。

昨日は4ヶ月ぶりに再会した友達とご飯に行って楽しい時間を過ごせた003.gif

大切な友達と過ごす時間はあっという間に過ぎてしまうんですね~
次はいつ会えるかな♪


さて今日はパン焼きday♪
今回は人にあげるものなのでドキドキ。上手くいくかな~

f0289543_21141360.jpg

ミニカンパとフィグノワたち。

フィグノワはイチヂクの形に成形…のつもり(笑)少し遊び心を037.gif
ミニカンパは過発酵気味だったのかな…下が盛り上がって少々割れ目が。

パンて、いくら作っても満足いかないもんです。前と今回とは違う!なんてことしょっちゅうで。
まさに生き物相手のものつくり。

精進!精進066.gif



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ポチッと一回がヤル気の元!!
応援ヨロシクです☆
[PR]
by laisu-baron | 2013-07-28 21:08 | パン

小さなパン祭り。

連日暑い日が続きますね~042.gif

暑い中、代官山蔦屋でやっている
「小さなパン祭り」に行ってきました!

f0289543_14435810.jpg

GALLERYスペースにパン屋が3店舗出店。

☆しげくに55ベーカリー
☆パンとごはん
☆パンとエスプレッソ&onka

とりあえずお腹を満たしたく、パンとごはんさんで

f0289543_14433428.jpg

厚切りベーコンサンドを011.gif
ベーコンが見えないけど^^;
玉子、マスタードと中身がぎっしりで途中ベーコンの一部落下という悲しい出来事も(ToT)

パンとエスプレッソさんでカフェラテを。豆から挽いて入れてくれたのでした!

豆から挽いたものは違う!
香りも味も違う!

美味しかった~(*´ω`*)

帰りに、しげくにさんの
ベーコンとクリームチーズのベーグルを購入!
f0289543_1522423.jpg


代官山蔦屋に行ったのは始めてで回りきれないほどの本があり、時間が足りなかった~

イベントは7/28までやってるそうです012.gif


代官山はお洒落な街なのでhiyokoにはちょっと合わないけど…
美味しいパンと珈琲を楽しんだ037.gif



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-07-26 14:36 | パン

ゴマ食~失敗編~

昨日の夜に、黒ゴマ角食の生地を仕込んで今日焼いたんですが…

発酵不足で008.gif
これ以上ムリか~てとこで焼生。

熟成させたばかりのホシノさん、何でこんな発酵力弱いんだろう007.gif

f0289543_23231373.jpg

残念な姿です015.gif

角がない食パンなんて角食じゃない(笑)

f0289543_23274968.jpg

クラムはこんなかんじ。
味は何だかしょっぱさが少し目立つよーな…

分量間違えてないのに?
何でだろ。食パンの失敗続き!!


今日はちゃんと型から外れたのにな025.gif

週末は手土産に3種類作る予定なので心配です^^;



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-07-24 23:17 | パン

夕陽。

今日もエアコン無しで過ごせるかんじです023.gif
始まりました~「パンとスープとネコびより」。どれをとってもツボなドラマ!!次回もたのしみです^^

昨日、角食焼こうと作りました。
レシピに練乳を加えてほんのり甘くしっとりしたパンになるはずが…

成形→二次発酵までうまく行き、焼成が終わりまして、最後の最後で失敗。
型から外れない結果に015.gif油が塗り足りないのか悔しい!!!!!!!

焼けてるし勿体無いからほじくって食べました(;_q)
美味しい。

型から外れず悔しい思いをした方いますかね~?^^;


****************

昨日の夕方、奇跡の1枚が撮れました^^ 凄く綺麗な夕焼けで、回りは暗い雲に覆われて、でも真ん中だけポッカリと灯りが灯るかのように、朱に染まっている。

f0289543_14501136.jpg

とても神秘的でお気に入りの1枚です072.gif
自然てホントに素晴らしい!

夜は眠れなくて、ベランダに出たら雲と雲の間から、

まんまるお月さまが顔を出したり引っ込んだり。

なんだか、月に元気を貰えた気がします037.gif

今週も頑張りましょう043.gif


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-07-22 14:40 | 日常

スコーン☆

ああ、もうこんな時間になってしまいましたっ

久々にお菓子を焼きました011.gif

黒胡麻スコーンです!
明日、友人の家に行くのでお子さんの分も012.gif食べてくれるといいけど(笑)

f0289543_23212569.jpg

スコーンは、粉とバターを手でポソポソと混ぜていくんだけど、それがなんか気持ちよくて好きなんです!
少し冷えたバターと粉が混ざっていく過程が好きで、最後はバターが入ってないかのようなサラサラ~ホロホロ~とした粉になります。

そこに牛乳を加えていく。
焼き菓子って混ぜ方重要034.gifパンにも言えるけど。

余り生地のちっさいの一つお味見み。少し甘かったかな?でも黒胡麻の香ばしい味が絶妙に出てます!

やっぱりものつくりが大好き037.gif



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-07-18 23:17 | お菓子

束の間の涼しさ。

お久しぶりになりました。
ようやくパンシェルジュ検定も終わり、脱力感でいっぱいのhiyokoです014.gif
結果出るまで長いのがヒヤヒヤだし今回は手応えが低いのでした…うぅ。


てことで、今日は少し涼しげでエアコンつけずに過ごせました004.gif
明日まで涼しいようで。

試験も終ったことだしパン焼き再開しますかね~
材料が微妙だから買い出しが先ですな023.gif


****************

そんな感じで今日は枝豆を茹でました!枝つきのまま。ぴょこんっと飛び出すお豆さんが可愛いです037.gif

f0289543_21324588.jpg

ビールに枝豆が最高なんて言うけれど、私はビールが飲めないのでひたすら枝豆をプチプチ頬張る(笑)

川の水に足を浸けて、せせらぎの音を楽しみながら…そんなことがしたいです001.gif


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-07-16 21:20 | 日常

色。

f0289543_22282175.jpg


上手くいかない時だってある。

そんなときは、
キレイなお花の香りを感じ、


キレイな夕陽の色を感じ、


最後に自分の心に耳を傾けてみよう。



きっと何かに気づくはずだよ012.gif


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-07-13 22:27 | 日常

照り焼きチキンサンド。

微かな風を頼りに今日は過ごしました、hiyokoです。

暑いですね~042.gif

今日はパーカーハウスロールを作って照り焼きチキンサンドにしました011.gif
ホントは、こっぺぱんのつもりで生地を仕込んだのですが…
何か変わっちゃった(笑)

この成型にしたくなっちゃったのでした。
このパンはドイツの職人さんが考案したもので、後に日本ではロールパンとして進化しました。

f0289543_19331955.jpg

楕円に伸してから、ずらして折りたたみ焼成後、割って中に挟みたいものをサンドして食べます!

f0289543_1935466.jpg

今回は照り焼きチキンを焼いて挟んだらこんなボリュームに^^;
欲張りさんです037.gif

スープは魚介の入ったインスタントの洋風スープ。

パンは少し焼きすぎてしまったのでパサパサになってしまいました007.gif

でもお肉と合わせて美味しいサンドの出来上がり!
お腹いっぱいです^^

今日は七夕。
昔、平塚の七夕祭りに行って迷子になったのを今思い出しました^^;
七夕の日に晴れなんて何か珍しい気がします!
織姫と彦星は会えたかな?012.gif



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-07-07 19:27 | パン

梅雨明けですか?!

今年は早く明けたみたいですね~003.gif

最近は、パンに針混入とか小麦の値上げとかよく耳にします…
うーん、怖い008.gif

さて、我がベランダのミニヒマワリくんはすくすくと育っております^^

f0289543_1442289.jpg

二つ目が9分咲き(^-^)/

f0289543_14425895.jpg

下の子たちも成長中ですよ~

枯れたやつから切った方が良いのですが種を取りたいのでバッサリいっちゃうのが勿体無い。
ヒマワリって、背が高くて頭に1つだけドーッン!!て咲くイメージだからミニ向日葵買ってこんないくつも花が咲くのかと何だか嬉しいし楽しいですね001.gif
何かを育てる、成長を見守るってその過程が楽しいです!

それはパンにも言えることです037.gif
皆さん、良い週末を~


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-07-06 14:38 | 日常
ちょいと疲れ気味なhiyokoです。

でもパンは焼きたくなっちゃうのね♪
昨晩、生地を仕込んで一晩寝かせて今朝フィグノワを焼きました012.gif

田辺由布子さんのレシピ本を参考に!シンプルな材料を中心としたレシピなので私には優しい一冊です(*´-`)

ホシノさんは発酵に時間がかかるから、最近ぼちぼちオーバーナイト法にするようになりました023.gif
今のとこ朝起きて、オーマイガーーーッ!!!てことにはなっていないので安心してます(笑)

f0289543_20501383.jpg

ベンチタイムでぬれ布巾をかけたけど水かけすぎたのかな…クープ入れるとき柔らかくて残念なことに。
クープ失敗。

f0289543_20533415.jpg

クラムはこんなかんじ037.gif
イチヂクのつぶつぶ食感が堪りません(^w^)
個人的にセミドライのいちぢくより乾燥した白いちぢくの方が好きです♪胡桃も入れる前に一度焼くから香ばしいですね~


****************

最近またカメラいじるようになりました。OLYMPUSくん^^

f0289543_2101720.jpg


パンも上手くなりたいし、写真のセンスも磨きたい!




検定まであと12日Σ(ノд<)




にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-07-03 20:39 | パン