パン・お菓子作り、雑貨屋、cafe巡り、写真のほっこり日常日記(^^)


by laisu-baron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ショコラクランベリー?

せっせこせっせこ。
焼き焼き012.gif


ふう。最近納得のいくものが作れません007.gif


この前、純ココアの粉を買ったので試作?クランベリーも残っていたので合わせてみました!

f0289543_22494273.jpg

クラストはソフトなのかハードなのか^^;

キングと赤サフ使用。

f0289543_22525726.jpg

クラムはこんなかんじ。
チョコチップでも入れたらまた味が変わるかね~
クランベリー片寄りすぎ!

純ココア生地は菓子生地向きかなーと。ショコラバゲットならブラックを使った方がいいのかな025.gif

まだまだだ~
誰かやる気を分けてください(笑)




にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-09-27 22:45 | パン
パン仕込もうかと思ったけど、お菓子に012.gif

今日は少し曇ってて、風もありますね~

さて、パンではなくスコーン焼きました!甥っ子が抹茶好きなので抹茶スコーン011.gif

ここで、合うかな?と思いつつ入れてみましたクランベリー。
そして余ってる豆乳生クリームがあるので(生クリームが残ってて牛乳がなかった^^;)in!!

そしてさつま芋玄米フレークも少し残ってしまっていたので砕いていれました(笑)

f0289543_130717.jpg

薄力粉
バター
生クリーム
砂糖
BP
抹茶粉末(富澤商店のが味がしっかり出ます!)
クランベリー
玄米フレーク

はちゃめちゃかな?と思いつつ、甘さの中にクランベリーの酸味がマッチしてて有りだね。食感もいい!

有り物でも作れちゃうお菓子037.gif


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-09-23 12:50 | お菓子

鬼まんじゅう!

お気に入りブロガーさんの、お芋レシピ参考にさせていただきました012.gif

今朝、思い立って鬼まんじゅうを!
f0289543_16153596.jpg


これは簡単だし、短時間だし、おやつにいいね(^^)

鬼まんじゅう、角切りのごつごつした形が鬼の金棒に似てるとこから名前がついたらしいです。

愛知県千種区にある覚王山近くの、梅花堂さんが有名だとか001.gif
食べてみたいですね~♪

****************

昨日、大桟橋でやっていた
「海のカフェフェス」に少しだけ行ってみました!チケットがなかったのでホール内のカフェには入れなかったけど屋外の手紙舎さんの雑貨をゲットしましたよ~037.gif

f0289543_1622357.jpg

やっぱりパンにちなんだ雑貨を探してしまいます(笑)

f0289543_1623698.jpg

日照りが凄くて暑い暑い042.gif


カフェラファミーユさんのご飯食べたかったなぁ。でも気晴らしになったし、お洒落さんを見ているだけでほっこりでした!



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-09-22 16:13 | お菓子

おいものぱん。

早速作ってみました!
おいもの、ぱん。

生地はソフトなものに。
f0289543_162160.jpg


成型は、ひねってぐるぐる(。-∀-)
おいもさん達が飛び出て困った…009.gif

どーも甘い生地は、いまいちなんだなぁ007.gif味が薄いとゆーか…生地じたいに味があまり感じられないとゆーか…027.gifフムフム

今回水ではなく牛乳使用。

なんでだろ~

食感やお芋じたいの味は良いんだけどな。

うーん…^^;


f0289543_1611442.jpg

こっちは身内だけど、あげるもの。
なまこ型。

で…でかい!


不格好でも一生懸命作ってます(笑)



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-09-18 16:00 | パン

今日の空と明日の準備。

台風も通り過ぎて、何事も無かったような穏やかな空。

f0289543_2137497.jpg


途端に涼しくなって体調悪くしないよう気を付けなきゃ008.gif

今日は、薩摩芋をシロップで煮てから天日干しした!コメント下さったお気に入りパンblogさん012.gifのを参考に明日は、おいものぱんを焼いてみよう!

blog通してお話が出来きたり、いろいろ参考にさせていただきますです037.gif

干された、おいもさん達。
生地に入れて食べやすい大きさに角切り。
f0289543_21432114.jpg


生地はフランスでいこうかな011.gif
成型はどんなんにしようかな~^^


美味しく焼けますように~♪




にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-09-17 21:35 | 日常

ベーグル2種

またまたひさしぶりに作りました!
材料買ってから日が経ってしまって014.gif

クランベリーを買って何しようかな?て考えてクリチがあったので、ベーグルにしました!
f0289543_1346067.jpg

どんどんどーーっん!(;・∀・)
ハンバーガーみたい。
クランベリーとクリチの酸味と甘さとが絶妙ですな!

もう一つは、いちぢくと胡桃のベーグル^^
王道な組み合わせだ
f0289543_13451841.jpg

見た目2種とも代わり映えないですが味は違います(笑)

そして成形が下手くそになってます027.gifいかんいかん。だいぶサボってたのが目に見える!!

粉はスーパーキング。
イーストは赤サフ。
全粒粉を40%

いろんな粉で試し中だけど、スーパーキングは何にでも合うかんじだ029.gif

もっと引き出し増やさないとなー!



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-09-14 13:41 | パン

ミルク食パン。

お久しぶりの更新になってしまった!!

だいぶ作ってませんでした…パン042.gif

少し涼しくなったと思ったらまだまだ暑くて。
気づけば9月に突入しましたねー。

作りたくて作りたくて、でも体力が…て感じの日々でした(ToT)

今日は突然スイッチon!!しました。
でも粉が足りずに二種類を混合しちゃいました^^;

普通の食パンよりミルク多目の食パンが甘くてふわふわで好きなんです037.gif

f0289543_2142366.jpg

山型とワンローフ。
粉200なのでチビ型を使って。

f0289543_2144668.jpg

どーしても、いつも最後の型抜きで失敗しちゃう008.gif

誰か綺麗に抜けるコツ教えてください(ToT)



もっともっと精進↑↑↑



あ、追記。
今回の酵母は、こだま酵母。
けっこう癖のある香りのこだまさん。けど最近これで作る食パンが好きかも?と思いました。ホシノさんは風味もいいけど、私的にはハード系に使いたい酵母。

粉と酵母そろそろ調達しなくては!

にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2013-09-02 21:34 | パン