パン・お菓子作り、雑貨屋、cafe巡り、写真のほっこり日常日記(^^)


by laisu-baron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生クリームで。

明日晴れて、明後日雨とか酷いです002.gif
日曜出掛けるのに…

そんなわけで、日付が変わったら一つ年を取ってしまうhiyokoです(´д`|||)

今日も焼きました、パン!
レモンピール食パン焼いたんですが、生クリームの配合が多すぎたかな?油分が多くて自分的にはイマイチなお味でした008.gif
クラストはデニッシュ生地のような食感なんですが!

f0289543_22273626.jpg

もう見た目酷いです(笑)

f0289543_222922100.jpg

クラムはもっちりでした。

普通、生クリームを使うときは牛乳若しくは水と合わせるんかな…


今回はちょと残念なパン(笑)
カロリーすごそう028.gif

手作り大好きなhiyokoは最近素敵な作家さんを探すのがブームです012.gif
ハンドメイドで活動してる方とかの作品見ると癒されます♪自分もイベント出展が目標なので頑張ります\(^-^)/


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-01-31 22:23 | パン

買えたぞ!

先日、パン友と渋谷にある素敵な本屋さんSPBSに行ってきました012.gif

目的は?
この子たちです!
f0289543_8365317.jpg

豪徳寺にあるパン屋「ユヌクレ」さんのパン、アンドプレミアム、イラストレーター内田有美さんのポストカード037.gif

ここの本屋さん、前を通ったことはあったのですが入ったのは初めて!ユヌクレさんのパンは前から食べてみたいと思ってたのでSPBSとコラボって聞いたとき、絶対行くわ~と決めてました(笑)

素敵な本屋でしたよ023.gif
本だけではなく、ハンドメイド雑貨やシュールなイラストのノートなどなど。見てるだけでワクワクするようなお店024.gif

代官山蔦谷も大好きな場所です049.gif

パンのある日常ってホントに落ち着くんです!アンドプレミアムをゆっくり読みつつ自分でも美味しいパンが焼けるよう精進!!
前日に焼いたパン、パン友ちゃんが凄く褒めてくれて少しづつ自信に繋がります♪

一昨日は「少し早いけど」って友達がサプライズで誕生日プレゼントをくれました016.gif
f0289543_8512199.jpg


私のツボをつくかの如く木の雑貨です!!とても嬉しくて、でもなんか照れくさくて(笑)
おめでとうって言ってもらえるのはいくつになっても有り難いことですね012.gif

ありがとう(*´-`)


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-01-31 08:35

ライいちぢく

こんばんは♪
今日は夕方、雨に降られてゆっくり食料買い出しが出来なかった…007.gif

明日は寒いのかな~
早く春よこい!お花の写真を撮りに行きたいのです056.gif

てことで、明日はパン友とパンイベントへ。前から楽しみにしてたからウハウハです071.gifシャー

今日はその友達にあげるパンを焼き焼き037.gif

f0289543_22255051.jpg

ライいちぢく(^^)
ライ麦生地にフィグと砕いたアーモンドを練り込みました!

ライ麦はグラテンをあまり作らない子なのでベタベタと捏ねるのも大変042.gif

クラストをもっとカリッと焼くにはどうしたら良いのか??039.gif


f0289543_22323153.jpg

喜んでもらえるかな♪
友達はベーグルを専門に作ってるので明日はたっぷりとパントークしてきます037.gif



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-01-26 22:09 | パン

ツオップ。

こんばんは♪
今日はあまり寒くなかった感じでしたね!←て、外出てないけど(笑)

昼からパンづくり012.gif
今日は復習も兼ねてツオップを焼きました!

f0289543_22205046.jpg

成形。編み方は覚えたけど均等に編むのが難しい009.gif

f0289543_2223789.jpg

焼成後。なんかムキムキー!!(笑)
クラムは柔らかく焼き上がりました011.gif
味は、甘くて美味しい011.gif卵白は使用してないので卵臭くない!

粉:ヨット
イースト:金サフ

今回も手捏ねです023.gif手捏ねに慣れるとこっちのがいい!

さて次は27日に友達にあげるパン考えまーす029.gif


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-01-24 22:17 | パン

ビスコッティ。

今日はビスコッティを焼きました~029.gif

まずはこちら
f0289543_2143472.jpg

アーモンドとチョコチップ!
ほんのりシナモンを効かせてアーモンドの香ばしい味とチョコがぴったり♪

もういっちょ!
f0289543_2163787.jpg

ブラックペッパーとバジルチーズ!
こちらは、おつまみ系で…と言いたい組み合わせにしたのだけど砂糖の配合同じままでやったのでブラックペッパーだけど少し甘めになっちゃった028.gif

前回アーモンドをローストしてから使用したのだけどロースト足らずだったのかあまり香ばしい香りがしなかったので今日は少し長めに。

二種類ともなかなか美味しく焼けたぞ011.gif
明日からおやつはビスコッティかなぁ?笑

これはそんなに時間もかからないし簡単に焼けるので楽ですね~012.gif


あ、昨日一目惚れしたお花があったので買ってきちゃいました001.gif

花かんざし
f0289543_21153157.jpg


花言葉は「明るい性格」「思いやり」です。
花びらはカサカサと紙のような白い花でドライフラワーにしても元気に明るく咲いているとこから言葉が来たとか。

私、パン屋の次によく入ってしまうのが花屋さんだったりします023.gif落ち着くし、癒されて元気になるんです!!

早く咲かないかな~(^^)


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-01-20 21:03 | お菓子

フォカッチャいろいろ。

今日は寒かったですね~
明日はもっと寒いとか?!008.gif

寒いのキライ~!!

てことで、今日はせっせこパンを焼いてました!先日友人に送ったフォカッチャが好評だったので今日は家用に011.gif

f0289543_2146879.jpg

縦に左列から

きたあかり&チーズ
ツナごぼう

きのこと玉葱のガーリック
はちみつ檸檬

ツナごぼう
きたあかり&チーズ

粉は、めっきりキングに落ち着きました018.gif
サラサラしてて私的に使いやすいし、味も安定です。

f0289543_21505272.jpg

クラムは、バッチリもっちりです!
ガーリックソテーは美味しい037.gif
今日のは具も生地とぴったり相性良くて夕飯でも食べちゃいました023.gif

そして今回も手捏ねです!
今までの作り方変えるべく、家で作る量なら手捏ねで、生地の感触を覚えていった方が良いし、時間かければかけるだけ柔らかくて美味しいです!!そこが今までと違う。

そろそろ復習しないとなー…^^;


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-01-18 21:40 | パン

MARCHE DE EIMEKU

12日、横浜白楽にある雑貨屋eimekuさんのイベントに遊びに行きました012.gif

凄く天気が良くて、屋上では珈琲、スープ、アンティークもの、千葉我孫子からPathというパン屋さんが出展してました!023.gif

イベントやるよ~て聞いてからどんなパン屋さんかな?て気になっていたので12日に。

f0289543_16235692.jpg

eimekuさんは数年前からちょいちょい行ってる大好きなお店です!
アンティーク雑貨やお洋服、靴などを扱っていて店内もとっても素敵(*´ω`*)

f0289543_16242311.jpg


屋上の様子↓
f0289543_1625935.jpg

f0289543_16255450.jpg

f0289543_16253783.jpg

f0289543_16262513.jpg

屋上は凄い人で賑わってましたよ~!楽しかった!TERA COFFEEさんの珈琲とPathさんのパンを頂きながら屋上でまったりの図018.gif
そこまで寒くなくて良かった~

f0289543_16294225.jpg

買ってきたPathさんのパンたち。
クリームパンが何とも言えないくらいもっちり生地に舌触りの良いカスター!!(*≧∀≦*)あまりの美味しさに一人叫びそうになったり(笑)
クロワッサンの形が珍しいですね~
また売ってるご夫婦の人柄に惚れ惚れです(*´-`)ホッコリ

我孫子は遠くてなかなか行けないけど、イベントに出展とか他県のお店の味を知れたりお友達が出来たり、参加者さんとの何気ない会話が楽しかったり良いですね018.gif

またやってほしいなぁ、こーゆーイベント037.gif


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-01-15 16:15 | 日常

江ノ電お散歩。

先週末、とある目的のため江ノ電でぶらりお散歩しに行きました012.gif

目的がついでのような感じですが…(笑)

去年のクリスマス前にも出掛けたけど今年もまた江ノ電で…060.gif

天気も良くそこまで寒くなかったのでお散歩にはもってこいの日和です(^-^)

極楽寺の入り口ではもう梅の蕾がぷくぷくでした037.gif
f0289543_1216194.jpg

可愛らしい。

以前気になっていた
アンシェンヌさんにも行きました!
f0289543_1217457.jpg

f0289543_1218092.jpg

f0289543_12184823.jpg


階段を上った高台にある静かな場所です023.gif
古民家をオーナーさんの趣味いっぱいを詰め込んだ内装。
友達の家に来たような感じで、2階でランチを待つ。

インドの薬膳料理と聞いて(癖があるかな?)と少し不安もありつつ。
でも薄味のカレーやカレー味に炒めた野菜にはそんなに癖もなく、美味しくいただきました011.gif

鳶の鳴き声が微かに、下から仕込みをする包丁のトントンとゆー心地よい音以外は全くしない静かな空間でリラックス。まるで秘密の場所です。ふふふ037.gif

稲村ヶ崎では、以前通りすぎていたのか気づかずだった小道具屋
「R」さん。電車から物凄く理想な古民家を見つけて慌てて電車を降りる(笑)
何処から入るのか分からずチラチラ中を覗いていたらオーナーさんが出迎えてくれました^^
中へ入るとカフェで使えそうな椅子がたくさん!他にも古い、味のある小物がたくさん。古民家の雰囲気と古いものに囲まれてる、そんな空間や時間が凄く肌で感じられた。

オーナーさんが話かけてくれたので、ついつい話込んじゃった037.gifとても感性が似てて話してて楽しかったなぁと勝手に思いおしゃべりタイムを過ごしました(笑)

f0289543_12372412.jpg

R OLD FUNITURE

踏み切りがないので入るときは線路に気を付けなければです!!
江ノ電お散歩コースではきっと有名なお店なんだろな~

そんなわけで、江ノ島まで行き目的を果たして帰ったとさ!

旅先の出会いはとても楽しいです029.gif



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-01-15 12:11 | 日常

送りまーす!

今年に入って、人との出会いが豊富な気がします012.gif
なんだか、嬉しいです!今年はもっといろんな人と出会って自分を成長させよう!!

2014年の豊富も書いたところで(笑)

今日は、一日中パンを焼いてました!明日この子たちは滋賀県の友人のお家に飛びます016.gif
友人はパティシエをしてるんだけど、普段甘いものに囲まれてるから塩気のあるものをってリクエストもらったの(笑)

さて、まずは

f0289543_23131469.jpg

カンパーニュ。

お次フォカッチャ2種
f0289543_23153297.jpg

ツナとゴボウ。

f0289543_2317327.jpg

きたあかりチーズ

じゃがいもでは、きたあかりが好きです!黄色くねっとり濃い味がとても美味しい011.gif

もういっちょ!
f0289543_23204164.jpg

こちらお得意のベーコンエピ。

f0289543_23213695.jpg

2本ずつラッピング023.gif


全て粉はキング。
イーストは赤サフです!

今回は手捏ねに挑戦043.gif
いや~大変だけど手で生地の感覚が解るという点ではいいです!
「美味しくなるんだぞ~012.gif」と練って、叩いて、時間をかけてみた。

大変だけど、やっぱりパン作りが大好きp(^-^)q
まだまだ勉強中だけど、これからもそうだと思う♪


笑顔になるような、癒しになるようなそんなパンを焼いて生きたい(*´ω`*)

喜んでもらえますように010.gif


blog、他にも書きたいことが溜まってるんだけどまた次回にします045.gif

今日はへとへと。
おやすみなさぁい029.gif


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-01-13 23:08 | パン

珈琲。

代官山にある、お気に入りカフェ

「Lab LABAR」さん。

元々、珈琲は苦手で好んでは飲まず飲むとしたら甘くしたりミルクを多目で入れたりしてました005.gifでも、LABARさんの珈琲はとっても美味しいのです!

f0289543_22192073.jpg

先週年明け早々に行っちゃいました!
ここは持ち込みOK!!なのでロータスさん(ここもお気に入りパン屋さん)でパンを買って美味しい珈琲と共にまったり012.gif

こんな時間がとてもシアワセ(*´-`)

あるのは珈琲だけではなく、紅茶の茶葉も豊富に揃ってます!

f0289543_22232863.jpg

去年行ったときはチャイを頼んで、いわゆるミルクとスパイスで煮出すチャイを想像していたのだけど…これは!!

文句なしに美味しかったです011.gif

素敵な店を見つけると、そこばっか行っちゃう!
代官山に行くと必ずLABARさんには寄っちゃうね037.gif



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


instagram→hiyokomame_21
[PR]
by laisu-baron | 2014-01-11 22:13 | 日常