パン・お菓子作り、雑貨屋、cafe巡り、写真のほっこり日常日記(^^)


by laisu-baron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホシノで食パン

昨日は前日の夜に仕込んだホシノ生地で食パンを焼いてました001.gif
バターブレッド。生地には油脂は入ってません!焼成のときにクープにバターを乗せて焼いてます。

前回一晩寝かすのに失敗したので今回は常温発酵。使うものの特徴をちゃんと理解して使わないとダメなのは…当たり前ですね^^;;
温度と時間は常にチェック。

そして相変わらず仲良く出来ないのはウチのオーブン。初めてスチーム機能使った(笑)

生地が上手くいっても焼成でコレです…↓↓008.gif
f0289543_11315.jpg

しろっっ!!!

f0289543_1141423.jpg

クラムは良いと思う。

★ゴールデンヨット
★ホシノ天然酵母

今朝はこのパンでサンドウィッチ011.gif

f0289543_11103621.jpg

たまごサンド と ホウレン草サンド
旨い(*´ー`*)

オーブンの説明書探そう…(笑)



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-02-23 10:53 | パン

綺麗に。

連日寒さが続く中、ベランダの
「花かんざし」がフワ~ッと咲いてます023.gif

花弁がホントにカサカサ音がして、思っていたより花の香りがして癒されます056.gif

f0289543_20463088.jpg

白くて小さくて、でも元気にたくさん花開いて。

とても可愛いお花です。
何だか苺の花に似てるなぁ♪

雪が降ったときは、積もってしまうから袋を被せたんだけど、雪にも負けず翌日元気に開いたので良かった~と安心018.gif


これから春になるにつれて、綺麗なお花が増えるのが楽しみ037.gif

植物に癒してもらえるって、なんだかとてもシアワセに感じます♪



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-02-21 20:43 | 日常

かぼちゃベーグル。

昨日から降り続いた雪も今日は少し溶けてくれました。
関東地方は雪に不馴れな地域だからホント大変です007.gif

早くぽかぽか春がやってこないもんかな…(*´ω`*)モフモフ

今日は一昨日 仕込んだホシノ天然酵母さんでベーグル作り!
かぼちゃを買ってきていたので練り込むことに001.gif

f0289543_19485267.jpg

最終発酵のベーグルさんたちの姿。
この時点で、「あ、穴塞がるわ」と(笑)

f0289543_1951237.jpg

ケトリング~焼成直前の姿012.gif歪な子がおるよ(笑)

f0289543_19524684.jpg

焼き上がりましたの姿011.gif
右下の子が良いです!!
理想の形~

最近専らイーストはサフ使用だったので久々にホシノさんで作りました!上手く焼けたからこの前のお礼にと友達に送ろうかと思ったけど、そういえばカボチャ苦手だったのを思い出して止め~(笑)

粉→ヨット
酵母→ホシノ天然酵母

すっかり手捏ねに慣れました023.gif生地を手で感じるれる良さ。家で作る300の量なら手の方がいいです。

f0289543_2071526.jpg

&プレミアムにも載っていた高橋雅子さんお勧めのこの食べ方をやってみたい!!明日やってみようかな023.gif


最近、うちの子たちばっかり撮ってるので少し載せま~す(*´∀`)
f0289543_2015113.jpg

㊧ばろん
㊨らいす
粉~ゆきぃ~♪とでも歌っているのか、らいすが面白い顔しておるよ(笑)

f0289543_203411.jpg

窓際のインコ
今日は凄い雪だね!と会話でもしているのか037.gif

最近特に食べ過ぎなひよこでした!

にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-02-15 19:44 | パン

こっぺぱん。

昨日は関東45年ぶりの大雪だったということで凄かったですね(。>д<)

ベランダにも積もったので雪だるま作って並べてみました(笑)
f0289543_20312229.jpg


さて今日は昨日の天気とうってかわって晴天!雪も溶けて道を歩くのも大変でした。母の誕生日だったので食材の買い出しを。

いつも私の味方で居てくれる母。

お母さん、これからも元気で居てくださいね(*´-`)

そして午前中はパンを焼きました012.gif何気にお初のコッペパン。

f0289543_2033387.jpg

これね、成形失敗してしまいました…分割ももう少し増やして良かったかなと。60でやったけど小さい(゜ロ゜;これじゃ何も挟めない!!(笑)

コッペ経験の方何グラム分割でやってますか?^^;

クラムは柔らかく焼けました011.gif
f0289543_20423874.jpg

軽い食感にするため薄力も配合。これまた初めて!

いや~コロッケやらピーナツクリームやら焼そば?スパゲッティ~

何パンがお好みですか?(笑)

次回はもっと大きくします!!049.gif


寒暖の差が大きい最近ですが、皆さま風邪など引かないよう元気に過ごしましょう029.gif


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-02-09 20:27 | パン

癒しのどんぐり。

おはやうございます001.gif
今朝は、花かんざしを大きなプランターに移してお手入れからの始まりです(笑)

先日、素敵な作家さんを発見してその方の作品に惚れ込んで翌日に購入してきちゃいました016.gif

じゃじゃん!
f0289543_8455784.jpg

どんぐりの可愛いらしいネックレス。私が購入したこの水色のは「なつのそら」という名前がついてます072.gif

色によって全部名前が違うのも作家さんの感性が感じられる素敵な作品023.gif私もまさか次の日に購入してしまうとは自分でも思わなかった(笑)

「12月のきりん」さんのblogはこちら↓↓
http://deckirin.blog135.fc2.com/

私が行ったお店は東急東横線の新丸子駅近くにある
「common life」という素敵なお店012.gifいろんな作家さんの作品が置かれていて中に入るやいなや、ひよこさんスイッチON!!(笑)
可愛すぎて大興奮でした!

オーナーさんも可愛らしいホッコリ素敵な方。話かけてくれたのでいろんなお話をしました037.gif

そんな出会いだったり、時間がとてもシアワセです(*´∀`)
ハンドメイドは作家さんの、一つ一つ丁寧な手作業から生まれる一点物。そんな温かいものはないですね~♪

9日、母の誕生日プレゼントはcommon life さんで何か探そうかな045.gif


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-02-03 08:41 | 雑貨