パン・お菓子作り、雑貨屋、cafe巡り、写真のほっこり日常日記(^^)


by laisu-baron
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バターロールと…

昨日の天気が今日にづれたのかしら~
雨や曇りだと体がとってもダルくなる025.gif

昨日blogをupしようと思ってたけど寝てしまったようで。

バターロールとテーブルロールを焼きました012.gifZopf 伊原シェフのレシピでーす!

f0289543_14372966.jpg


ゴールデンヨット
金サフ

バターロールの成形がなかなか理想の形に出来なくて…練習するしかないですけど。

焼成前に、粉をふったものと塗りタマをしたもの二種類!レシピによると、粉をふった方がやわらかい食感に、塗りタマをしたものは歯応えがあるそうで。

食べ比べたけどあまり分からない(笑)でも試食用のは焼きたてを食べたけど、ふわっふわっなんです!我ながら感動した!
その中にも噛みごたえのある…どう表現したらいいかな…ただやわらかいだけじゃなくて、しっかりと口の中で芯があるとゆーか。

言葉が見つからない(笑)

f0289543_14453282.jpg

テーブルロールの方が成形が単純な分バターロールよりやわらかく焼き上がってます011.gif

美味しい(*´∀`)
人それぞれお気に入りのレシピ本てあると思うんですけど、あたしは伊原シェフのレシピ好きなんですよね023.gif分かりやすくて。細かい作業多いけどそれが成功に繋がる!045.gif

f0289543_14514599.jpg

じ~と見てると可愛いい(* ̄ー ̄)




にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-03-27 14:31 | パン

ミニチュアパン~続き~

今日は曇ってて、いや~な風もあり070.gif

天気に負けじとパン焼きして、さっき焼き上がった011.gif

…とその前にミニチュアパンの続きを綴ってなかったのでそっちを先に(笑)←え?見たくないって?

見てください(´・ω・`)

あれからニスを2度塗りして乾かしました!すぐ乾いたけど天気も良かったからベンランダで日向ぼっこさせてたら、なんか可愛い(笑)

f0289543_15225100.jpg

近づいてみましょう!
f0289543_15223933.jpg

気持ち良さそうに日に当たってる023.gif

出来たものに、ブローチピン付けて完成です!p(^-^)q
f0289543_15251578.jpg


ツヤツヤで小ぶりだから、作った自分が癒されました(*´ω`*)

f0289543_15262289.jpg

トートバックに付けてみたらこんな感じ012.gif

ちゃんと雑貨を作ったのは初めてでミニチュアパンをたまたまネットで見つけて無性に作りたくて即実行!!普段は朝食べるパンなど食べるパンを作ってるけどミニチュアパンを作ってみて、工程がほぼ同じだからやっぱり作ってて楽しかったな~♪

これはハマった!!
また作ろう049.gif


ひよこ、ミニチュアパンを造る編。
これにておしまい029.gif



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-03-26 15:16 | パン

ミニチュアパンに挑戦!

今日はポカポカしてまーす012.gif
うちの愛鳥たちも日向ぼっこ。

昨日、自分ち用にパン焼こうと思ってたけど変更!気になってたミニチュアパンを作ろうと思って準備開始018.gifと言っても用意するものはいつものパン焼きと同じ材料です(*^^*)

作る工程も同じ!
f0289543_14482011.jpg
分割→5g(地道です…笑)

成形は、バゲット、カンパ、クロワッサン、プレッツェル、バタール、ベーグル、ツォップ、エピ、フォカッチャ、あんぱん、ねじりぱん
f0289543_14525975.jpg

一次発酵終えましたー。

f0289543_14543282.jpg

二次発酵終えてクープやトッピングも完了!生地に色が欲しくてふすまを少し入れました037.gif
いつも普通に作るより成形が上手い…とか自画自賛071.gif(笑)

f0289543_15062.jpg

焼成後。
低温でじっくり水分飛ばして…一口食べます026.gif
乾パンだ!(笑)

f0289543_154943.jpg

大きさは掌に乗る大きさ~♪クロワッサンが一番小さいです045.gif

昨日の作業はここまで\(^-^)/
さっきニス塗りして、ミニチュアパンたちも日向ぼっこ058.gif



次回に続く…



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-03-24 14:40 | パン

フランス生地で。

今日は一日雨ですな(/´△`\)
体がだるいです。

でも明日はお天気回復するみたいで良かった003.gifひっさしぶりにライブに行くんです!実感ないな~♪wkwk

さて今日はフランス生地で
“ショコラクランベリークリームチーズ” (短いネーム募集!笑)を焼きました!011.gif

クランベリーとクリチの組み合わせは好きです049.gif何でこんなに相性がいいのか?!

リスドォル
赤サフ
BKココア

前に作ったとき純ココアパウダー使って色が薄かったからどうしてあんな黒になるのか?!て思ってたらBKココアなんだσ(^_^;)?理想の色になりました018.gif

f0289543_16573295.jpg

生地温と発酵、そして成形に焼成とも今日は順調にいき、なかなか良く焼けました037.gif
ショートニングが1.5%入ってるのでソフトフランスです!

f0289543_16575422.jpg

クリチけちったわけじゃないです(笑)もっと入れるか、成形変えるかしてもいいな034.gif

は~やっと作れた!
ショコラフランスは自分で作りたかったパンだからようやっと作れた017.gif

揃えたい道具とかなかなか揃えられてないけど、これからまたちょいちょい買い揃えていきたい!!



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-03-20 16:41 | パン

角食

今日は春一番ですか?!
凄い向かい風の中必死で歩く071.gif

先週のお話ですが、工房を借りまして角食の練習をしてきました!
どうせ借りるなら家では出来ない量を仕込もうと2kgやりました049.gifそしてそれを友達に配ることにしたんです( ̄▽ ̄)ゞ
慣れない環境と普段使えない機器に奮闘しながら時には泣き言漏らしてやってた(笑)

f0289543_1343274.jpg

小さめの型で焼きました!

ゴールデンヨット
金サフ

一次発酵で生地が少しベタついてたのでそこから心配は続く042.gif

焼成後、型から抜くまでドキドキで…でも色斑もなく綺麗な角食が焼けましたーーーー023.gif

今回プロ窯で自分の仕込んだ生地を焼くという経験は凄い大きいことでそこでまた課題が出来たし良かったです049.gif

f0289543_13493913.jpg

友人宅に飛んでった子たち029.gif
f0289543_13502622.jpg

焼き菓子のオマケ付けました011.gif

届いて食べてくれた友人から続々と来たメールにクスッと笑ってしまいました。みんなの感想が共通していたから012.gif
素直なお言葉有り難いことです!!

今回のは私も好きだけど、次はもう少し甘さ抑えて、軽い食感にするべく配合変えて試してみようかな?!

少しでも自分の味がみんなに届いたらそれは嬉しいこと(*´-`)
これが今後に繋がればいいな♪



にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-03-18 13:35 | パン

またまた角食。

今日ま冷えました~( ´△`)
手が冷えてるからパン生地に影響させないよう必死です!!

今日も角食焼きました012.gif
一昨日のとは違うレシピで食べ比べ。

f0289543_22131658.jpg

角食ですけど角がない(/o\)笑
過発酵かな…

f0289543_22155119.jpg

クラムはこんなかんじ。
どどどーーーん!
こちら卵黄が入ってるので一昨日のよりコクがある気がします!011.gif

ゴールデンヨット、赤サフ

最近、牛乳じゃなくてスキムミルク使うようになりました!
どうも山食の癖で2分割にしちゃうので成形で焦る(笑)

でもようやく蓋につかなくなったから角食が焼けるようになった(。-∀-)なんだったんだ…

いろんな方のパンblog拝見してると、いろんなパン焼きたくなります043.gif
クリチのパン食べたいな~
最近ナッツ系焼いてないな~
菓子パンも~

自分が食べたいだけです(笑)

しばし角食が続きそう037.gif


にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-03-09 22:08 | パン

角食

今日は空気が冷たいです!
東京は雪が降ったとか?!

寒いのやだから、早く春来て~てかんじですね028.gif

こないだバゲットに挑戦したけど、まんまと失敗に終わりました014.gifフランス生地でアレンジパン焼いた方が全然いいわ(笑)

で、今日は角食!
今まで蓋にくっついて焼成で失敗という悲しい出来事が多かったけど今日はやっとこ成功!!万歳!

f0289543_1626495.jpg

どうしても頭に色がつきやすい。
けど前回の山より色つきがいい011.gif

f0289543_1627694.jpg

半分にズサッと切ると?023.gif

f0289543_16275996.jpg

クラムに接近!!(笑)
ふわ~っと湯気と香りが、なんとも食欲を注いでくれます011.gif

ヨット、赤サフ

13日に練習でパンを焼きに行くのでそのレシピ比べ!
明後日、別のレシピでやってみて気に入った方で仕込むのだ037.gif




にほんブログ村に登録しています!
ポチッと応援ヨロシクお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by laisu-baron | 2014-03-07 16:20 | パン